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【集客コンサルティング事例】合宿教習所の事例
【合宿免許】自動車学校の宿泊施設についての課題
他社差別化の成功事例
■合宿免許とは、全国にある自動車学校に合宿で集中的に免許を取るための勉強をすることを言います。
おおよそ年間約150万人が新規で免許を取得する人がいますが、その中で「普通車」の免許を取る人は約100万人います。
その100万人の普通車免許を取るうちの約86%が18歳から24歳(いわゆる若者)というデータになっております。
いわゆる公認の「自動車学校」を卒業すると実技試験が免除になり、学科試験を合格すると運転免許がもらえます。
多くの合宿教習所では、合宿寮を用意し、宿泊所や、設備などを写真で案内している状況です。
多くの若者が参加する合宿免許ですが、【合宿免許】の決め手を独自調査をしたところ、
・宿泊施設
・学校の雰囲気
・食事
が上位を占めました。
現在、合宿免許を扱っているところの多くは、合宿免許エージェントであり、
合宿免許エージェントの多くは、合宿教習所から提供を受けた宿泊所や、設備の写真を自社サイトに活用して集客活動を
おこなっております。
ある若者に、合宿免許のパンフレットを複数見せたところ、
「学校名と価格以外、ほとんど中身が変わらないね」
「知りたい情報がよく分からない」
こういった意見が多くでました。
これは、多くのエージェントが学校から提供を受けた、素材を活用しているのが理由です。
そんな中で、他社との差別化がなかなかできずにいたが、
今回、集客・他社差別化を図るため、合宿教習所の宿泊施設を動画を活用し宿泊施設を撮影しました。
他の学校が写真しかない中で、これから合宿免許を検討中の方向けに候補の学校に選ばれやすい、
印象が良いと、とても好評です。